メンタリング研究所では、心理臨床のプロが、「あなた」が変わることをオーダーメードでいたします。

メンタリング研究所..

有能な管理職になるための実践トレーニングのご案内 

 管理職には二つの機能が求められます。
売り上げに貢献する機能、部下を育てあげる教育者としての機能です。
そのために課題を明確にし、スキルアップを図らなければなりません。

 

さて、近年、スタッフや顧客に、「発達凸凹」タイプが増加し、対応に苦慮する傾向がどの企業にもみられるようになってきました。管理職には、その対応が喫緊の課題となってきています。

 そこで、管理者としてのその特別な手法を体系的に学びます。

 課題は、知識、スキル、自己成長の三本柱となります。

 問題解決のための3要素、問題分析力、プランニング力、具体的対応力を個人ワークを含めて高めます。

 実践トレーニングによって、ぶれない安定、信頼関係の深化、仕事効率の高度化、部下指導の高度化・・・が期待されます。

 

貴社にとっての戦力人材の育成にご活用ください。

できるだけ複数の参加者を派遣ください。

 

 

 

 

 

 <管理職者としてのスキルアップ>

 企業内での『学習する能力』を高めます。面接指導のノウハウ、
やっかいなスタッフ」への対処能力を高めます。
質問に応じて、適切なスキルトレーニングとなります。
ベテランの
方には、復習に、新人の方には、使える技を身につけていただきます。

―参加者に必要な3つの条件―

1.     参加意欲が高いこと

2.     素直さをもって学んだ方法をすぐに使っていること

3.      自己成長の意欲が高いこと

すべてが体験学習中心の「気づき」モデルのトレーニングとなっています。展開されるスキル・ロールプレイは、「手順」を学ぶ上で大切なトレーニングですが、それだけでは不十分です。重要なことは、講師の持っているものをすべて聞き出す、学び取るといった参加です。
 
内容(あくまでご参考のために)

自己成長課題

自己成長のためのチェック、自分を知る取り組み

セルフコントロール力
メンタルタフネス

管理職としてのスキルアップー部下指導のためのノウハウの獲得 

(焦点化スキル、 効果的質問スキル、 ねぎらいのスキル他)

・部下ケース対応研究

・リーダー、管理職としての能力アップのスキルトレーニング

・やる気を引き出すコーチング
・部下の能力を高める一言コーチング
・クレーム対応コーチング
・組織のメンテナンス機能の獲得
・組織リフレーミング力

 

Beingワークショップミニ版を入れます。

Beingトレーニングによって、幅の広い人格へと発達していかれるでしょう。

 

繰り返しになりますが・・・・

トレーニングの特徴
座学で「わかった」のでは、現場ではほとんど役に立ちません。
このトレーニングでは「わかる」段階から「できる」段階までトレ
ーニング
していきます。
トレーニングによる期待される効果
管理職として、自信をもった指導ができるようになるでしょう。
部下や組織のやる気が出る。もっとも大事なご自身のやる気が出る
ようになるでしょう。
・気づき力が強くなるでしょう。
効果」を上げている人材育成に共通する基礎であり、堀之内が30
年以上にわたって

過去のすべてのトレーニングで示している[気づき]について、力をつけます。

「自分への洞察的な気づき」「人への観察による気づき」といったコツを体得します。
・安定感が出るでしょう。

マインドフルネスの体得

以上のトレーニングを計画しました。企業内の学習力を高める先駆
的なトレーニングにおいでになることをお待ちしています。
   

                                     大学発ベンチャー
                                               メンタリング研究所スーパーバイザー

                                                                      

 

<費用・日程>

受講費用:37万円(別途税)宿泊・全食事付き

日程:第1回    
         第2回   
         第3回    

時間:1日目   10時30分~21時
         2日目    9時~15時30分

会場

幕張セミナーハウス
千葉県習志野市茜浜2-3-2   TEL: 047-452-0670
JR京葉線新習志野駅より徒歩2分

申込要項

  1. 全回、同一受講者でのお申し込みをおすすめいたしますが、各回別受講者でもお申し込みできます。
  2. お申込みはファックスまたはホームページからお願い致します。
  3. 一週間以内に受講確認書を郵送いたします。受講確認書に振込先が記載されていますのでお振込みください。なお振込手数料はお客様のご負担になりますのであらかじめご了承ください。
  4. キャンセルの場合は下記のキャンセル料をいただきます。

    開講2週間前:受講費の20%
    開講前日まで:受講費の50%
    開講当日:全額
    第1回開始後の返金は致しません。

  5. お申し込み締め切りは、8月18日(金)までとなります。定員に達し次第締め切ります。 

主催

大学発ベンチャー メンタリング研究所

講師:堀之内高久プロフィール

1953年鹿児島県指宿市生。筑波大学大学院修了。元横浜国立大学保健管理センター准教授。メンタリング研究所のスーパーバイザー。福祉・看護・教育心理領域、さらにビジネス関係でのコーチングなどで活躍。統合的心理臨床のセラピスト。実践的なノウハウを開発。2011年震災関連でマスコミ(NHK、民放)に出演、すぐに使える役立つ手法を提供。著書に福祉分野では、『介護職のためのストレス対処法』中央法規出版、『介護の心づかい 心のケア』NHK福祉番組取材班編(旬報社)、『介護ストレス解消法』(中央法規出版)、『3・11後にこころのフタが壊れてしまった人たち』(産経新聞出版)、トレーニングビデオとして「実践福祉スーパービジョン」(内山工房)、ビジネス分野では、『どうしてあなたは部下とうまくいかないのか?』(フォレスト出版)、『仕事で頭ひとつ抜きん出る裏トーク術』(ダイヤモンド社)など。

<福祉・看護・心理・教育分野においてのトレーニング歴>

全国社会協議会、老人・児童福祉従事者、看護協会、教育センター、児童相談所、家庭裁判所調査官研修所、私立高校など。
 

 

 

 

メルマガ登録

メールアドレス(必須)