受講者の声

<受講者の声>は、20204月からの講座が来年1月終了に延期したため、2019年のものです。

【2019年9月~11月】

◆受講してみて、今までの自分の面接は社員に対して表面的に、行動レベルにフォーカスしていたのだと思った。もっと本質の部分、第三層のレベルに目が行くようになって、見えてくるものが変わってきたと感じる。

◆元々の自分は人の話を聞かないタイプで、ペース合わせすらしない生活だった。3回シリーズの途中、1回目と2回目の後で学んだことを試してみて、手応えを感じた。最終回の今回の後にも実践していきたい。

◆面接中に湧いた違和感を声に出して、言葉にして、的確な質問にするという重要性がわかった。まだ出来ていないが、それに気づいたので修正を図って、バージョンアップしたい。

◆心の四層理論のうち、第一層~第三層を意識して取り組むことができた。

◆初めて両親と一緒の参加。ご迷惑をおかけした。こういう場だから解決してもらえるのではないかという期待もあった。少しずつ進んでいけるのは皆さんのお蔭。メンタリングで堀之内先生にずっとお世話になっていたが、経営者サイドとなりやっと土俵に立てた感じがする。後継者という同じような立場の人も多く、勉強になった。

◆何もわからないところからスタートしたが、学んでみて、これならもっと深く社員のことを知ることが出来そうだと思った。他の受講者からも学び、色んな引出しを見ることができた。しっかり今できる範囲で、一番近いところは妻との間で実践したい。

◆今回の3回を通して学んだ事は、クライアント(従業員)は何に困っているのか気づいていない、それを気づかせる働きかけをするのがメンター(上司)の役目であるということが一番の学びになりました。

研修で、実際にクライアントをやり自分自信が質問を受けて問題が明確になった事で理解が深まりました。

今までは、質問に対して答えを言うだけの意味のない面談でした。

学んだ事を活用し、成果を出していきたいと思います。

◆仕事での面談では、ほとんどが行動レベルの話になるのかなという感覚があったが、思ったよりも思考レベルも多いとわかった。思考レベルと行動レベルの見極めが出来てきて、自信になった。

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